もみつぼ5【オウンドメディア運営チーム】でミーティング開催

こんにちは。

もみつぼ5スタッフの「つぼ吉」と申します。

 

今回は、もみつぼ5「オウンドメディア運営チーム」でミーティングをした話です。

もみつぼ5では、絶賛オウンドメディア構築中なんですよね。

 

オウンドメディアとは?

オウンドメディア(英: owned media )とは、自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。

転用:ウィキペディア

つぼ吉
要は、お店や会社で運営しているブログのことです。

あまり知られていませんが、オウンドメディアを運営している有名企業は意外と多いんですよ。

少し紹介しますね。

 

オウンドメディアを運営している有名企業

サイバーエージェント「CyberAgent Developers Blog」

CyberAgent Developers Blogは、サイバーエージェントのエンジニアやクリエイターが最新の情報を発信するブログです。

余談ですが、サイバーエージェント代表「藤田 晋」さんは、ぼくが住んでる福井県の出身です。

CyberAgent Developers Blog公式サイト>>

星野リゾート「みちくさガイド」

みちくさガイドは、リゾートホテルで知られる星野リゾートが運営する観光ガイドサイトです。

旅先でちょっとみちくさしてみたい。という方におすすめの観光スポットを紹介してます。

みちくさガイド公式サイト>>

KIRIN「キリンレシピノート」

キリンレシピノートは、KIRINが運営するおつまみレシピまとめサイトです。

作りたいと思ったおつまみをクリックすると、そのおつまみに合ったキリンの商品もセットで紹介してくれます。

キリンレシピノートはこちら>>

オウンドメディア運営チームのミーティング

今回のミーティングは、コロナの影響もあり「zoom」での開催となりました。

 

ミーティングに参加したのは本部社員1名と、ブログとYouTubeを担当するスタッフ2名。

ちなみにブログとYouTube担当は、二人とも「もみつぼ5」のスタッフです。

 

ミーティングの内容は…

  • 今後のオウンドメディア運営方針
  • YouTube登録キャンペーンのこと
  • ブログ記事の内容について etc…

 

とくに話題になったのが、YouTubeチャンネルの登録者数についてです。

2020年8月7日の段階で、チャンネル登録者859人。

8月までに登録者1,000人を目指してましたが、残念ながら目標にはいたりませんでした…

 

なので引き続きYouTube割(200円引き)キャンペーンを継続する予定です。

ただ、動画の再生回数は順調に伸びているようで、編集者も手ごたえを感じています。

 

再生回数が伸びてる動画はこちら↓↓

この動画、公開してから約1ヶ月で再生回数3,000超えました。

YouTubeで動画を見る>>

 

一方、ブログの方はと言いますと…

2020年8月7日の段階で、一番読まれている記事でもPV数「35」。

ブログを立ち上げたのが2020年7月28日なので、まだこれからと言ったところです。

一番読まれている記事はこちら>>

 

今後も「もみつぼ5の情報」が中心ですが、もみほぐし関連の記事も追加していこうと思ってます。

他、もみつぼスタッフさんとのコラボ企画も考えているのでお楽しみに!

おまけ【研修中の動画撮影】

もみつぼ5の店内撮影(鯖江店)にお邪魔したとき、たまたま研修してたので動画撮らせてもらいました。

受け手になっているのが、我が師匠「山崎さん」。山崎さんは、もみつぼ5チャンネルでも出演者として活躍中です。

 

ちなみにこの動画、まったく編集していないので音量にご注意ください。

あと、クオリティの問題で限定公開にしてます。この記事からしか見れないので、ある意味貴重な動画です。

>もみつぼ5

もみつぼ5

高い技術力のスタッフを集めて技術・接客・くつろぎ感をモットーに、きめ細やかな対応で皆様の疲れを癒します。全てオールハンドで安心の施術をお試しください。

スタッフ一同お待ちしております。

CTR IMG