その女、超合金につき…

  • 2020年9月28日
  • 2020年9月30日
  • ブログ

世間には、身体の硬い人がいる。

 

こんにちは。

もみつぼ5スタッフのつぼ吉と申します。

 

もみほぐしの仕事をしていると、「この人の背中硬いなー」と思う事がしばしばあります。

人によって硬さの度合いは違うんですが、ぼくが新人だったとき「背中ってこんなに硬くなるのか」と、驚きました。

 

ただ、その中でも飛び抜けて背中が硬い人っているんですよね。

それも意外と身近に。

手で目隠しされているのが、飛びぬけて背中が硬い人です。

実はこの方、もみつぼ5新保店で働くスタッフのSさん。時間が空いているときなどに、スタッフ同士でもみほぐしの練習するんですが、みんなから「背中硬すぎ」と言われています。

つぼ吉
まさしく超合金の背中を持つ女。

※写真の掲載は本人承諾済みです

 

Sさん本人も背中が硬いとは思っていたようですが、そこまで硬いと感じたことはないそうで…

もみつぼ5で働き始めてから、自分の背中がめちゃくちゃ硬いことに気づいたとか。

 

お店に来ていただくお客様でも「背中がつらい」という方は多いです。

そこで、背中が硬くなる原因を調べてみたので紹介したいと思います。あと、自宅で出来るおすすめのストレッチも紹介するので、ぜひ実践してみてください。

背中が硬くなる原因

背中が硬くなる原因はいろいろありますが、ここでは二つ紹介します。

  1. 足腰の柔軟性が低下
  2. ストレスによる睡眠不足

デスクワークなど座ったままの状態が長時間続くと、主に下半身に疲労が溜まり足腰の柔軟性が低下してきます。

足腰に柔軟性がなくなってくると、姿勢を維持することが難しくなり背中にストレスがかかりやすい状態になるそうです。このままの状態で過ごしていると、首や肩にも負担がかかってくるので、悪循環におちいるとのことでした。

 

もうひとつの原因はストレスによる睡眠不足です。

ストレスが溜まってくるとぐっすり寝れませんよね。なので睡眠不足になりがちです。睡眠不足が続くとからだに溜まった疲労が抜けません。なので余計に身体を動かさなくなります。筋肉は使っていないと固まってしまうので、身体も硬くなるんですね。

 

最近はスマホの使いすぎで背中が硬くなる人も多いとか…

同じ姿勢を長く続けていると筋肉が硬くなりやすいので、適度にストレッチすることをおすすめします。

自宅で出来るおすすめストレッチ

背中が硬くて辛いという方に、自宅で出来るおすすめストレッチを紹介します。

ストレッチは初めキツイかもしれませんが、続けることによって身体柔らかくなってきます。ぜひチャレンジしてください。

【猫背改善】背中が伸びる骨盤&股関節のストレッチ

猫背が気になる方はぜひお試しを。

【快眠】睡眠の質を上げぐっすり眠れる寝る前ストレッチ

睡眠不足でお悩みの方におすすめです。

おまけ

今回、記事を書くにあたって協力して頂いた「超合金」スタッフのSさん。

帰り際のショットも撮らせてもらいました。

 

Sさんに「ちょっとふざけた記事書くよ」と相談したところ、こころよく快諾。

いやはやありがたいです。Sさん、これからもご協力おねがいします。

>もみつぼ5

もみつぼ5

高い技術力のスタッフを集めて技術・接客・くつろぎ感をモットーに、きめ細やかな対応で皆様の疲れを癒します。全てオールハンドで安心の施術をお試しください。

スタッフ一同お待ちしております。

CTR IMG